活丼

丼の活動

とくに使命も与えられずこの世に生まれたあなたに

わたしの名前をあげる なんでもないようなこの星で出会った希望、光、未来、夢

♩あるいは夢眠ねむという概念へのサクシード/WAV×夢眠ねむ×夢眠ネム

 

こんにちはこんばんは

本気で生ハムの原木の購入を検討しています。

どんです。

f:id:dondayo:20190206230722j:image

 

今日の気圧は無条件に心がやられるくらいのやばさで、みなさんはどうでしたか、大丈夫でしたか。大丈夫なら、何よりです。

 

こんな日に限って、大事な情報公開の日で、なんていうかうんざり!♡

 

というわけで、来る2019年5/31から6/2で一人芝居をやる運びとなりました。

別に誰かにやろうよと言われたわけでもなく

望まれたわけでもなく

ただ私が挑戦してみたいからやります。

 

きっかけは去年のAPOFES(一人芝居が沢山見られる演劇フェス)で、表情豊さんが脚本演出を務められている作品があったので、そちらの稽古場見学に行かせていただいた時でした。

その様子はしばらく前のブログにも書いているのですが、だいぶ心がやられるもので、稽古場でボロボロと泣きました。

表情豊さんという脚本家、演出家の暴力だと。

そして、役者の中村唯さんの暴力だと。

 

そうしてぼんやりと一人芝居やってみたいという願望を抱えたまま時が過ぎてゆき

芝居の仲間にそれをなんとなしに漏らした時がありました。

その時はまだいつかやってみたいんだよねとへらへらしたものだったので特に具体性もなく言葉にしたのですが、その人の反応といえば

 

「え?どんが一人芝居?いや……(苦笑)」

 

私は自惚れるタイプでもないので、さらにいえば自己評価は高くないので、お芝居がうまくないこともわかっています。

ただ、その一言が絶妙に悲しくてイライラして、はーーー、ほんとにやったろか。という気持ちにさせたのでした。

 

そこから表情さんにお声かけをしてスケジュールを合わせて撮影をして……と、

走馬灯のように今その光景が駆け巡っております。やりたいことを実行するために、死ぬほどのやりたくないこと面倒なことがたくさんあって、世の中の主催さんはそれどうやってクリアしているの……と何度か絶望しましたが、いろんな方の助けがあって情報公開にまでこぎつけてほっとしています。

 

それとは裏腹に、マジで今日の気圧か何かわからないけどメンタルがヘラヘラしすぎてて

情報公開に至るまではよっしゃやったろかい!ケツの穴に手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろかい!という気持ちでいっぱいだったのですが、今それのしわ寄せ(?)のように不安が……うっ頭が。

だからこの記事はTwitterを離れて現実逃避のために書いています。

私は表情さんの脚本も、演出も信じていますし

絶対楽しいものにする!という気持ちはありますよ!ええ、とてもあります。

が、ネガティブ魔神が囁くのです。

「お前に興味あるヤツおるん?」とか「いろんな面白い団体の公演とかぶってたらどーする?」とか。

ああもう、怖いな通知欄がガラガラだったら

書き終わりたくないな

 

いやいや、いや

支離滅裂ですが、私が私のことを信じられる裏付けになるお芝居にします。

私のことを信じてくれてる人がいるのなら、それをもっと強い確信にするお芝居にします。

あとは、どこかの世界のお話とかじゃなくて、これはあなたのお話でもあるよという提示をしたいです。

 

ああ、ああ、作品で語ったらいいのにこんなにたくさん言葉を並べてしまった。ごめんなさい

私のことを笑った人はきっと私がなにをしても穿って見るからどうでもいいとして、それ以外の私に興味があるかないか曖昧な方も、好きな方も嫌いな方も

わたしの拙い挑戦を、どうか見届けてほしいです。いや……見届けて欲しいだけじゃなくて

1時間、おうちを出る時間を計算したら2時間以上きっとかかるでしょう、一生懸命働いて得たお金も。座り心地の悪い椅子に縛り付けられて、しゃべらないで、食べないで、ケータイ見ないでとたくさんお願いをして、ほんとおこがましいなと自分でも思うのですが、それをするだけの価値があったなと終演後思ってもらえるものを提供します、もう言い切っちゃう!

うええええん赤ちゃんだけどね!

もうテンションが迷子!!

さて通知欄を見ようかな!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

見直してないからきっとぐちゃぐちゃ!

いえええい!

どんより!