活丼

丼の活動

笑い話に時が変えるよ

心配いらないと笑った

秋桜山口百恵

 

こんにちはこんばんは

おすすめの甘口日本酒を教えてください。

どんです。

 

最近お母さんが恋しすぎてもう無理だ

お母さん、お母さん

お母さん。

お母さん、もう引かれてもいいさ。

日本酒を何合か飲んで、

少しぼーっとした頭で寝られなくて

ネトフリで適当な映画を布団の中で見て

ぼーっとみていて、お母さんに抱きしめられて背中をトントンとされている女の子のシーンで全く泣けるところでもないのに涙が出てきて

 

もうお母さんに会うためだけに地元に一回帰ろうかなと思うくらいになんかここ数日

気が狂ったかのようにお母さんがこいしい。

 

スマホに入ってる小さい頃の動画を何度も何度も見て、なんの恥ずかしげもなくお母さんに抱きついておっぱいを飲もうとしている私、なんと可愛らしいことか。

 

画面に映る幼いわたしは100で甘えてそれになんの疑いもなく100で返してくれて、わたしは今後人生でそんな人には出会えないと思う。恋人でも誰でも。

自分勝手に、こんな時間なのにお母さんに電話をかけようとしている自分がいる。

恥ずかしい。

 

わたしにとっての好きって、純度100%の好きだけじゃなくて、嫌なところとか、合わないなと思うところとかも含めての好きだなとなるので、お母さんはそれの究極だと思う。

 

人生でわたしのことをあんなにイライラさせる人はいない、でもこんなに夜中に一人で泣くほどに会いたいと思えるひとも多分いない。

 

地元に帰ったら、妹がいるプライドでお母さんにぎゅーして!なんて手放しでは絶対に言えないけれど、

「どんが赤ちゃんになるルーム」

を作って、会いたい時にそこに入ればお母さんが全肯定してよしよしとしてくれるなんて都合のいい世界はないのかと本気で考える。

 

いくら歳を重ねたところでこんなに赤ちゃんなのだから、もう一周回ってお母さんのことを恨みたい。

 

なんでたくさん甘えさせてくれないのに、こんなに甘えん坊に育てたの?とか

こんなに寂しがり屋なのに、高校生から一人暮らしさせるようなことになる家庭環境にしたの?とか。

 

ネットニュースで、なんでこの世に産み落としたのか、という理由で両親を訴えた人がいるというのをみて、なんだかその人と仲良くなれそうな気がした。

 

わたしの都合のいいように甘えさせてよ

ぎゅってしてといったときにぎゅーして

わたしのこといつまでも子供扱いしないで、人間として会話して。でも都合のいい時は赤ちゃんのようによしよしと撫でて。

私がこんなに、恥ずかしがりながらも密かにどっぷり依存していることに対しての責任を取って、死ぬまでよしよしして。

ぬいぐるみで代替させないで。

東京まで会いに来てゆっくりお話しして

妹がいないところでしかできない女の人同士の話をして、美味しいご飯つくって。

仕事の電話に一度も邪魔されることなく私のことだけ見てよ。

 

ねえ。

f:id:dondayo:20190209035810j:image

お恥ずかしながら私はずっとこの頃のままよ

あなたが思ってるよりも。