活丼

丼の活動

何かの手違いで好きになってくれないかな

どうにもきみのいない場所は空気が薄くてさ

♩HAPPYBIRTHDAY/back number

 

こんにちはこんばんは

今日は私が演劇界で、いや、96年組で、いや、人類で……?

いちばんに愛している女の誕生日です。

どんです。

 

井本みくにってんですけどね。

私の誕生日の時にもこうしてブログを書いてくれたので、それのアンサーソング的な感じにしたいなと思っております。

 

みくにんは、本人には話していないけど初対面は

「うわぁ見るからにメンヘラ顔美少女だ、地雷そうな感じだな」と思っていました。

guizillenさんのオーディションでの出来事

二年前の夏。

全てのパーツが小さくて、声が通る、髪が短い女の子。

 

こんな子、私と仲良くなってくれるはずない。

仲良くなれるはずがない、なんとなく違う人種そうだ。そうに思いながら初めは接していました。本当に本当のはじめ。

 

お互いオーディションに合格して、フライヤー撮影の日に同い年だからなんとなくそばにいて、人見知りながらも頑張ってお話していくなかで思っているよりもずっと柔らかい顔で笑うんだなぁとか、優しい言葉を使うんだなぁとか、そこで警戒が溶けていきました。

 

ここまでの情報でもみくにんのブログと私の実際が結構違うことに気づく。

私が緊張を解く前からみくにんは仲良くしようとしてくれてたんだな、と知りました。

話していくうちに、なんだか似ているようでちがくて、違うようで似ているところがたくさんある女の子なことが分かってきて。

気づいたらどんみくと名乗っていたし、まあまあ会っていたし、他愛もないことでLINEだってできるようになって。

おそろいのほくろの位置だってつい最近知ってしまった。

 


混じり合わないと思っていた私、思っているよりずっと早いスピードで心に溶けてきたみくにん。使ってるシャンプーも、コスメも、何も会話してないのにお揃いで

もしかしてこれって運命なのかしらと思うくらいにシンクロニシティな感じな子は、これから出会えるのか、いや出会えない。

シンクロニシティ使い方あってるのかしら。

 

あの子のことを書こうとすると、あまりにも情報が多すぎていつも自分語りをするようにうまくはいかない。それはきっと伝えようとしてるからだと思う。自分のことを大きな独り言として垂れ流すのは一番簡単だけど、この文章は彼女へのラブレターであり、こんないい子がいるんやで、世間に見つかれ、気づけ!という気持ちも沢山含まれてるからうまくいかなくていつもよりもぐちゃぐちゃな文になるんだろうな。

 


彼女がどんなの女の子なのか

みんなの目にはどう映っているかわからないけれど、私からみたみくにんは

人の気持ちに寄り添える、学のある思慮深い女の子です。

役者としては

全てに真摯に向き合う、中途半端はできない素敵な女優さんです。

たくさん考えたけどひとことでいうならそれ……。

 


あくびのタイミングがかぶったね、私のガチなヤキモチを可愛いものとして扱ってくれるね、お芝居で、人間関係で悩んだ時、大体のことは味方してくれるね、私くらいにしか話してないんだろうなぁというお話、割としてくれるよね、まつげの先が綺麗だね、裸眼でもキラキラした瞳をしているよね、私の奇行をいつも笑ってくれるね、無茶なお願いも体を張って聞こうとしてくれるね。

月が綺麗ですよ、みくにん。

 


クールで、知的で、スマートな顔してるくせに、本当は泥臭くて、ぶきっちょで、でも丁寧な性格なことを私は知っているよ。

たまぁに、きっと誰にも見せたことないかもしれない笑顔ををしてくれることも知ってるよ、そういうことするから、たまぁに、たまぁに独占したくなるよ。

まだまだしてないことが沢山あるよ。

 


二人芝居、まだかよ!早く企画してくれない!?あとあの店のタピオカもまた飲むって約束でしょう。もうなんなら、日本飛び越えて台湾まで行ってもいいんだよあなた。

それに加えて言うなら、実家にとまらせてよね、ディズニーは?温泉は?もう、早くしないとおばあちゃんになっちゃうから全部、早くしたいんだよ。

 


書くに足らないような、偏差値の低いくだらない話しようよ。

こまめにやらないと、たまにやったりすると絶対盛り上がるのは深夜3時以降じゃない。

それで、明け方にすやすやしちゃうじゃないのよ。ベッドの中での内緒話も全部、2人だけのものだよね(後半に差し掛かり気が狂ってきたよ)

 

 

LINEとか普段そんなにしないけどさ。

大した話もないけど毎日会いたい人はみくにんで、仲いい演劇人を聞かれた時にまっさきに思い浮かぶのもみくにんで、ぼちぼちお互いにTwitterで名前を出し合うような仲もみくにんで、あなただけみたいなポジションが沢山あるんだよ。

 

もう何が言いたいかわかんなくなってきたからまとめるけど、とにかくみくにんが大好きということ。

ずっとずっと、おばあちゃんになっても、って手垢つきまくりの言葉になってしまうけれど。

比喩でなくそうなりたいのはみくにんとってこと。

 

お誕生日おめでとう。

これからの人生がもっと輝きますように

そしてたくさん一緒にお芝居したりお泊まりしたりできますように。

とっとと卒業するので待っててください。

当たり前のように愛してます。

 

どんより。