活丼

丼の活動

「だって女の子同士だし」

虹のコンキスタドール

「トライアングルドリーマー」の歌詞の一部です。どんな曲か簡単に言うと虹コンの一番有名な曲ですね、百合の曲です(説明が雑)

 

明日で私の推していた奥村野乃花さんがグループを卒業します。

ので、さっきからすごい虚無感なんですけど

でも私が通っていたのはだいぶ前の話だからこんな気持ちになるのもなんだかお門違いかなとは思いながらも…仕方ない…。

虚無虚無ぷりんですマジで(語彙力)

 

遡ることちょうど四年前?でんぱ組のライブに初めて足を運びました。

すっごく番号が悪くて遠目からしか見えなかったけれど本物の彼女達に会えたことがとにかく嬉しくて、当時、たしか17歳のわたしはまんまとアイドルヲタクになりました。

 

それからはしばらく行けるライブやイベントには通ってハマってから大体1年くらいたった頃、私は大学生になって東京に出てきました。そんな時、でんぱで知り合った友達に

 

根本凪ちゃんという子が可愛いから虹のコンキスタドールにおいでよ(意訳)」

 

という言葉に誘われ虹コンの現場に赴きました。その日は根本凪さんのソロイベント。

友達が握手券を一枚おごってくれて手を握りました。(なんだかでんぱより近い、話せる時間が長い、女の子ということを喜んでくれてる、全体的に、手厚い)

というような印象で初めての接触終了。

 

友達は「可愛いだろう?でも他にもたくさんメンバーはいるから次は明後日、ソフマップでイベントがあるからおいでよ」と、もう沼に誘い込む気まんまんじゃないかという態度。

でも楽しかったし、でんぱ以外のアイドルは清竜人25くらいしか見たことないし……と興味本位でホイホイと2日後、ソフマップに足を踏み入れました。

 

そこにいたのが奥村さん。通称「ののた」さん

ぱっつん前髪め高い位置のツインテールあと狐顔っぽい。口がもにょってしてる。

f:id:dondayo:20180106214430j:image

 (当時のののたさんの自撮り) 

 

Twitterで写真を見た時にはピンと来なかったのに動いている姿を見たら一瞬で好きになってしまって、自分でも「ストン」と音がしたと錯覚するくらいには「落ちた」という比喩で間違っていない感情になりました。

 

ドキドキしながら全員握手の列に並び、メンバー全員から「はじめまして!」の挨拶。

ののたさんの番になったとき、緊張のあまり手汗がじんわりとにじんだような気がしてそればかり頭にあったけれど、彼女のことやっぱり好きかもしれないという確信のようなものを感じていました。

 

今まで、1000人規模でライブをたくさんしているでんぱの事しかまともに知らなかった私はその距離の近さ、接触のハードルの低さ、一回で顔も名前も覚えてくれる彼女の記憶力(?)すべてが違いすぎて私はまた、まんまともっと深い沼にずぶずぶ沈んでいったのでありました。

 

f:id:dondayo:20180106215158j:image

(初めて撮ったチェキ)

 

なんかもうこんな思い出話を羅列していくとキリがないので馴れ初め(?)だけで留めますが。

彼女との思い出と同時に、そこで知り合った人たちとの思い出も山ほどあるのでね。

今後の人生で、ハイエースを乗り合わせて名古屋大阪に遠征とか、朝早くに何時間もソフマップ前に並ぶとか、そんなことあるのだろうか。とふと思います。ルーチンだけど、貴重なことしかなかった。

 

何が言いたいかというと…

変わらないものなんてないってことですね。

私は本当にガッツリ、アイドルヲタクでしたが……今その足跡を振り返ってみると

やっぱりところどころ消えてるんですよ。

そして明日もまた足跡の一部が消える日であります。

 

私のホントにホントのはじまりのでんぱ組もなんだか、一人やめて二人入ったそうです。

虹コンも、私のことを知っているメンバーなんてもうそんなに残ってないんじゃないか。

通っていたコンカフェの推しも、卒業発表をしました。

大好きだった生うどんも、活動休止してしまいました。

そうやって、自分が知っている足跡が形を変えたり時にはなくなったりする事実が、とても虚無で切ない。

 

ほんとこんなことばっか言ってると老害でしかないことはわかっているのですけど。

ていうかだいぶ前に通うことをやめてしまったし。ぶっちゃけ過去にすがってるだけのように思ってます。自覚してるよーーーー叩かないでえーーー(予報線)

 

じゃあ、「アイドルとか役者とかなんでもそーだけど儚いから会えるうちにあっておかないと!」

みたいな説教をしたいわけでもなく。

それはそれとして、散りゆくままに…って感じで何はともあれ受け入れるしかないんです結局は。こちらは与えられてる側だから。

そして今後の人生が幸せであるように祈るしかない。

 

老害おばさんどんができることなんてその程度ですよ。彼女から与えてもらったものはたくさんあるのに自分がしてあげられることってとても微々たるものというか、ささやか。ていうかないのと同じだけど。

 

もらってきた出会いとか気持ちとか大切にして、メソメソするのは今日の夜と明日だけで完結させるって感じですヨネ。

 

f:id:dondayo:20180106221832j:image

 

それっぽいことばっかり書いて

キャラじゃない、あーーはずかしや……。

ののたさん、大好きよ。

「だって女の子同士だし」