活丼

丼の活動

「オギャー」って産まれた時から

ずっと世界は君のもの!

♩ゴッドソング/バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

 

こんにちはこんばんは

拝啓、井本みくに様

 


お元気ですか、何年目になりますでしょうかこの一年に一度の交換日記は。

でも何年目になっても、わたしの21?くらい?の誕生日に急に上がったブログの嬉しさを鮮明に思い出せます。

この人はわたしが思っているよりもわたしのことをお友達だと思ってくれている人なんだなと、自分が生まれた日にそんなことに気づけるなんて幸せな人生だなと思ったのを覚えています。言いたいことを支離滅裂に、わーっと書いていきます。

 


さてわたしは最近、随分と演劇から遠い場所にきています、「どんちゃん」と呼ばれることもなくなりました。

なぜか名前がローマ字になってます。毎日毎日覚えることしかないです。将来の夢を書いてくる宿題をやっていかずに、学生みたいなことで怒られてます。

そんな感じで、めちゃくちゃ楽しいけどそれなりに大変すぎてTwitterもしなくなって。

だから今みんながどんな演劇をしているのかも知らないし、追わなくなりました。それでも、みくにんのTwitterを週に一度は見に行く習慣だけは続いています、習慣ってすごいね。

鏡越しのおどけた顔をした自撮りかわええやん、気づいたら本番を一個終えているじゃん、相変わらずかわいいこまちゃん、最高。

LINEなんて全然しないのに、勝手にみくにんのTwitterに話しかける日々です。

さしずめテレビに話しかけるおばあちゃんです。

LINEしたらいいのにね。

 


今は全てのスケジュールの権限がなくて、自由に休める立場にないので♯Q行きたい!というのも、言いたいんだけど。

自分が演劇をしていた頃、過去に散々憎んでいた「いけない!でも頑張って!」とかいう人に自分がなってしまいそうで、怖いので言えません。でも今なら、その人たちの気持ちもなんとなく分かりそうな気がします。本当に♯Qが好きです。行きたい、言えない、ジレンマ。

 


3月からは本当に毎日変わらないことなんてないくらいにいろんなことが変わって、あーもーやだなぁと思う時もまあまああるんですけど、そういう時に不意に、「ヘイSiri、近場の喫茶店を教えて」とみくにんがいい、「へいSiri、お茶!!!!!」とわたしが言ったとか、なんでもない昔の一瞬を思い出したりする。

去年の誕生日にくれたわたしのあだ名の理由を創作してくれた画像を見る。

一年前くらいにくれた、塗ったら唇が腫れあがる仕様のティントも、お守りみたいに持っていて、寝ちゃいけない場面なのに寝そうになった時に塗りたくってる。

そうやって、みくにんと関わってない時間でも生活の節々に井本みくにが現れて、わたしを救ったり救わなかったりして、友達ってこういうことなんだなぁってなってる。

こういうこともLINEしたらいいのにね。

 


だいぶまえからだけど、いつのまにかヘッダーがどんみくのイラストじゃなくなってて、ちぇーー、なんて思ってました。

でも、去年書いてくれたブログを読み返そうとnoteのトップに飛んだら、以前Twitterのヘッダーになっていたものがヘッダーになってて、なんだよ、そういうさあ、そういうところが大好きなんだよなあ。

 


2022年はたくさんみくにんと過ごしてきましたね、秀美さんの大切な日に立ち会って、隣にいるのがあなたで嬉しかったし、パーティーでお揃いのワンピースで参加したのも幸せだった。

自団体の公演にも呼んでもらえて、一緒にメイド屋さんごっこしたり、みんなでお泊まりしたり、そんなことしてたら呼び名が「どんさん」になってて、自分が知り合った頃よりもアホになってることに気付いたり、もう盛りだくさん

ハタチそこそこで出会ったのに、もうあなたが27歳になって、わたしもそうなことが不思議でたまりません。

なんで?

こんなに長くともだちでいて、でも普段はほぼ連絡は取らなくて、でも好きで、本当に辛い時には電話してもらったりして、なんで?

人間関係が基本的に不得意すぎて、こんなことが毎年更新されてることになんで?

でも、自分のちっぽけな人生にこんな人がいることがすっごく誇らしい。

大好きだよ。

演劇しなくなっても、アメーバになったとしてもこれからも仲良くしてね。

どんみくはどんみく。そういう概念。

どんちゃんって呼ばれない日々すぎて寂しいから、近々会ってたくさん名前呼んでください。

ではまた来年。

 

f:id:dondayo:20230415231633j:image
どんより。