活丼

丼の活動

本音をいうと結婚したいんだすぐ

だから素晴らしい

 

岡村靖幸/マシュマロ・ハネムー

 

こんにちはこんばんは

最近毎日走ってたらまあまあ絞れましたが誰からもつっこまれません、そういう体型です。

どんです。

 

公式愛人 チェックイン公演

『ミス・キャスト』

全公演終了いたしました。

ご来店ありがとうございました。

f:id:dondayo:20190805021148j:image

毎度のことながら、演出を務めた表情さんの現場はチケットが凝ってて可愛い。

見た人に意味がわかる半券ってあとから思い出した時に特別ですよね

 

そういえば、表情さんってとってもキュートでラブリーで、母性もあって最高ですよね……

 

一人芝居の時に表情さんと1ヶ月一体一でべったりで、案の定この現場が始まってから独占はできなくなり(ってか私くらいにベタつく人もおらんかったけども)(あたりまえ体操)

SNSとか現場とかでほかのキャストといちゃつく表情さんに嫉妬して怒り狂う

という、半分本気で半分ポーズをとっていたんですけど

 

面白くなくても笑っていたらほんとに楽しくなる、悲しくなくても泣き真似してたらほんとに悲しくなる、的な原理なのか

最近本当に心の底から嫉妬しているのかどうか、自分でもわからなくなってきて怖いです。

 

っていう私の気持ち悪い話は置いておいて

 

今回は「ミス・キャスト」な3組のカップルのお話で、私はレズビアンカップルを演じさせていただきました。

 

この作品はほんとに過去の自分の恋愛観を映し出していて、昔のわたしこんなだったなぁと、散々言われた「めんどくさい」を反芻しながら向き合いました。

恋人役のリリさん(佐倉仁菜さん)にトドメのように言われる

 

「あんたのその悲しみに、いちいち付き合うのが面倒くさいからだよ」

 

というセリフ。毎回、本当に痛かったなあ。

その度に昔の恋人に言われたさまざまな「面倒くさい」が頭の中を巡りました。

 

高校生の頃、付き合って2ヶ月記念日を忘れた恋人に対してブチギレて家を飛び出したり(一人暮らしなのに)

一方的な理由で不機嫌になってはその場で立ち止まって駄々をこねたり。

いやめんどくせえなマジで、書いててイライラしてきました。それに付き合わされるのも、精神が磨耗してしまいますよね。

まあ痛い目もみまして、今はユキナな私ではないと思います、多分、おそらく、きっと。

 

ユキナは根っからの「恋」の人だったなぁと思います。

相手の気持ちを試すためにわざと突き放したり声を荒げてみたり、憎まれ口を叩いたり。

縛ろうとしたらしただけ離れてしまうのに、愚かなものだなと。

 

私の中でたくさん考えた結果

「恋」と「愛」の違いを自分の中で定義付けました。

 

「恋」は自分勝手で自分が満たされるために動くもの

「愛」は相手の幸せを尊重できるもの

である、と。

これどん図鑑の中のものなので!クレーム受け付けないので!異論は認めます。

 

だから、まあ自分のヲタクから

なんで◯◯してくれないんだ的に見返りを求められると「恋」されているなあと感じるし、存在してるだけでありがとう的な感情を向けられると「愛」されているなあと感じます。

別にそこに良し悪しはあんまりなくて

根底にある「好き」の形が違った矢印で向けられているだけだなと思うだけです。

あまりにもうがっているとキレかけますが。

結構キレやすいのでキレキャラでいこうかな…そんなことはどうでもええわ…。

なんでヲタクを引き合いに出したかって?

 

最近とんと異性から好意を向けられることなんてないからですね、がはは!喪女!!!!!!

こんなに過去の恋愛のメモリーから引っ張り出してきたのも、最近の私の恋愛フォルダのメモリーがめっきり更新されておらず、錆びかけてるからです。

 

いやここだけの話、相手役がこんなお方じゃあ

 

ないですか。f:id:dondayo:20190805023830j:image

 

 

だからね、ふとした瞬間とか何度も思うの、本番とか稽古とか関係なく

 

 

顔良すぎ、好きになりそう」

 

 

とね……。

そういう意味ではひっそりと更新されていたのかも知れません。

裏芝居でも「リリさん、今日も顔が良いね、良すぎて驚いたよ」とかヒソヒソおしゃべりしていました。

 

仁菜さんと劇場でふれあっていた時に(いやらしい意味じゃないです)

何度だって顔が良すぎて驚くし、気づけば仁菜さん(リリさん)とのありもしない捏造された思い出が脳みそを支配し始めて

「面倒くさいからだよ」

って言われるシーンの前はいつも

 

「今からあんなに笑顔で接してくれてた人に面倒くさいとか言われちゃうのかよ」

って裏で落ち込んだりするくらいにはのめりこんでおりましたね、ここまで読んで気分の悪くなった方、申し訳ありません。

仁菜さんのヲタクの方、刺さないでください。

 

リリさんと過ごしてきた11日間も今日でおしまい。寂しいな。

裏で待機してる時に触れる肩の体温とか

 

アドリブでドンずべりした後、メンタルを強く持とうという裏でのヒソヒソ話とか

 

ケバブを買いに行ったはいいけどお互いに全部食べきれなくて苦笑いした日とか

 

眉毛を書いてもらってる時につい目がいってしまう胸元とか

 

えええーーーーーーーーーん

えんえんえんえええええええん

 

このロングランで、わたし自身少しは「愛」の人になれたのかなーなんて、すこしおもいます。

 

まーたまとまんないけど

またね!

どんより

 

P.S. だいすきな劇団に入団しました。