活丼

丼の活動

花柄のモチーフもあなたの顔に見えた

なんだか情けないなぁ

 

♩刺繍/高鈴

 

こんにちはこんばんは

前髪が鬱陶しいくらいに伸びてきました

どんです。

 

ここ数日、刺繍をしています。

刺繍というと、おばあちゃんがやっているイメージだったのですが最近?の刺繍は非常にアーティスティックなものからキャラクターものまで様々で、しかもいろんな技法があって、今回はその中でもクロスステッチという×を一マス一マス縫っていく.......イメージ的にはドット絵の刺繍バージョン的なやつに挑戦しています。

 

図案、というどこを何マスどの色ので縫うのかを書いてあるものを参考にしながら

チマチマと塗っていきます。

 

チマチマちまちまちまちま縫っていくと、きちんと印をつけたはずなのにめちゃくちゃに図案と違うものが完成して

 

しかも、明らかに糸が足りなくて、無い色とかあって、これって不良品なのでは.......?とか思いながら、でもこういうもんなんですかね刺繍のキットって.......とおもいつつ、疑心暗鬼で進めてます。

 

あと、完全な自己満の世界というのはいいなぁと思います。もし失敗したとしても(今の時点で確実に失敗はしてるけど)誰にも怒られないし、もう、糸足りないから余ってる違う色の糸でやっちゃってもいいや!とか、それくらいの感覚で取り組めるのがいい。

 

それと、自分の中の35%くらいの集中で取り組めるから、そんなに疲れないし、の割に、遠目から見て完成形が見えてきた時すげーーー!って大して集中してなかったのにめちゃくちゃ興奮します。

つまり大変さと達成感のバランスがいいというか、精神的なコスパがいい。

 

金銭面は.......まだわかりません。

千円ちょっとのキットを購入したので

これから違う縫い方をしたいとか、好きなものを塗ってみたいとなった時に大変なことにならなきゃいいな.......てかその前に飽きてるかな.......くらい。

 

弊害としては、あつ森をやらなくなるので、島に無駄に咲いている花がさらに交配をして咲き乱れてしまうとか、同じ姿勢を続けがちなのであまり身体にはよくなさそうとか(ストレッチをしろ)それくらいですかね。

 

ちなみに今やっているのはこんくらい進んでます。

 

 

f:id:dondayo:20200514110952j:image

見ればわかるとおり、ドナルドのボタンのところが明らかにガタガタで失敗してますね、超真剣に数えてたのになぜ.......ミステリーすぎる。

 

しかも、糸が足りないなと思ったからクロスステッチの×(クロスと言われる所以)を無視して、/でぬってます。

でも意外と、スラッシュステッチ(今名付けました)でも見栄え的には大きな差はないからおっけー♡ということにして、完成まで頑張ります。

 

どんより