活丼

丼の活動

大好きだった赤い風船をふと空に離してしまった

どんどん高く昇っていくのをどうしようもできずただただ泣いていたんだ

 

♩幸せの貼り紙はいつも背中に/私立恵比寿中学

 

こんにちはこんばんは

マヨかケチャならマヨ一択

どんです。

 

最近、髪の毛を丁寧に乾かすようになった。

数ヶ月前まで舞台に立っていたし、人前に立つという機会も多かったので髪の毛を丁寧に乾かしていた。でも、最近は誰の前に立つでもないしスーパーもコンビニも半分寝巻きのような格好で行ってしまうメンタルになって、乾かし方もどんどん雑になっていって、乾かさないでねる日すらあって、その結果頭皮が荒れて髪も前のような艶はなくなってしまった。

 

用事があって久々に外に出る機会があったので、流石に思い立ち、前の日の晩は丁寧に髪を乾かした。

前ほどの艶はなかったが、指通りは明らかに違った。少し元通りになった髪をじっと見ていたら、心が落ち着くのがわかった。

 

それと同じ原理か、筋トレなりをして、筋肉痛が来た日は心が落ち着く。

自分で自分を律せたような気持ちになる。筋肉痛の痛みが、自分を人間たらしめているような気にすらなる。

ぎゃくに、何も出来なかった日は寝つきがとても悪い。ああ。私はまた私から逃げて、時間なんてたくさんあるでしょうに、なんで、なんで.......となる。

 

早起きができた日、一日がとても長く感じて、それだけでとても充実しているような気持ちになれる。10時過ぎまで寝てしまった日、一日が終わるのが早くて、また今日も何もなし得なかったと落ち込む。

 

日々丁寧な生活を、だなんて意識の高い事は思わないが、単純に、自分のことを好きでいられる(マシだなと思える)時間が増えると精神が安定する。

そのためには丁寧に髪を乾かしたり、苦しいけど筋トレをしたりする必要がある。

ほんの少しだけ、多少の無理を自分に課せるかどうかがポイントだ。

 

半年以上前、多少の無理を少しづつ課して行った結果7キロやせた。

あの頃の自分のことがとても誇らしく見える。今の私は、なかなか自分になにかを課せない、故に、愛せない。悔しい。鏡が怖くなくなりたい。

 

多分、自分に対してとことん甘くする状態がある程度長引く事は私にとって消極的な自傷で、何かしら少しだけ苦しいことを自発的にできないと自分を許せないのだと思う。

以前はそれが1限に起きることであり、疲れていてたまらない日にきちんと髪の毛を乾かすことであった。

 

今は、今はなんだ。

毎日自炊をすること以外に何も思いつかないし、それすら習慣になりかけていて、習慣になってしまうと「少し無理をしている意識」がなくなるのでまた新しい何かを探さねばならない。

多分新しいそれに一番ふさわしいのは筋トレだと思う.......。

自分を最後まで追い込み切るメンタル(その時何を考えてるのか)教えてください、体鍛えてる人。

 

どんより