活丼

丼の活動

舵をとれ希望を胸に

進めみんなを助けながら 優しさと勇気忘れず

アランメンケン/コンパス・オブ・ユア・ハート

 

 

こんにちはこんばんは

最近部屋の汚さに拍車がかかっております。

どんです。

 

なにから書き始めたらいいのかわからないけれど

今年人前に出ることはすべて終了しました。

ありがとうございました。

 

手を前に組んでるとコンビの芸人さんみたい。

f:id:dondayo:20181220095121j:image

 

asif〜さんの千一夜の物語。この作品が今年の締めくくりになって

幸せだったなと思っています。

 

個人的な今年一年の集大成としても。

 

とかく2018年は、ニコイチというかペアの役が多かった。

ヨバリとミチアケから始まり

f:id:dondayo:20181220095503j:image

 


f:id:dondayo:20181220095458j:image

森羅と万象

 


f:id:dondayo:20181220095455j:image

世来と忍

 

f:id:dondayo:20181220100254j:image

そして今回のアリとホッコ

(こうかんこした)

 

台本を初めて読んで

「ラジャー」

「了解」

 

「見張りよーし」

「見張りよーし」

 

「ホッコちゃんと見てた!でも捕まった!」

「アリも見てた!でも捕まった!」

 

序盤で登場するここら辺のセリフを見たときに

絶対に今年の集大成にしようと決めていました。

 

こんなにたくさんニコイチの役をもらってきて

すごく話し合ったりとかプラン考えたりとか

本来しなくてはいけないことがたくさんあるのに

それができないほどに噛み合わなかったなとか

ここは怠ってしまったなとか

もっとなにかできたんじゃないか

愛されるためにこういう努力を…とか

そういう後悔もありつつの一年だったので

インキャの根暗のペーペーなりに、その反省を活かすように動こうと。

 

ホッコ役の優さんは、初めこそ

「ザ・若手俳優」みたいなノリの人だなあ

(悪口言ってません)(Twitterの使い方とか)

(稽古での気のつかい方とか)(尊敬してる)(ほんとにね)

と思っていたけれど、こちらが思っている以上に役のことについて

話し合ってくれたり、特に殺陣を見てくれたり。

不器用な私に最後まで厳しくも優しく付き合ってくれたなと感謝してます

言わされてるとかじゃないですからね。

彼だったから活きた場面がとても多かったなと思います。

最終的に板下では私にあたりきつめで面倒見てくれるお兄ちゃんになっていました。

そうやってしっかりしているのを装っている分

頑張りがから回ってミスったときには盛大に笑わせてもらいましたが。

そのあと絶対にチョークスリーパーをかけてきましたが。

そういうところ含め、良くも悪くも本当の兄妹みたいだなと思ってますよ私はね。

 

 

そんな感じで(どんな感じで)

個人的に二人のチームワークは取れていた方なのでは・・・と

勝手に思ってます。

解散公演という大きな節目に関わらせてもらって

その作品を素敵なものにする1ピースになれていたなら幸いです。

as if〜さんの歴史のほんの一部しか知らない私ですが

10年同じことを続ける。そのことの重さは計れないし

劇団員さんの涙を見ていたら、とても尊いことだなと思いました。

 

劇団が解散しても、当たり前のように各々の人生は続いていくけれど

その道中でまた交わって、離れて、繰り返していきますように。

と、超新参ながら想いを馳せました。はい・・・。

居場所があるっていいね。

劇団員さんたちの集合写真を見ていたら、まるで本当に家族みたいに見えてきて

ああ、ここは集団as if〜という藤丸家だったんだなあと。

私もいつか、どこかの家で犬なり猫なりになってみたいものです。

来年は、そういう居場所がみつかりますように。

 

また去年同様、年内に一本くらい振り返りブログを書きます。

 

どんより。